MENU

Blog


ブログ

Black or White ? 進撃のSHEIN


2022.11.15

今回はアパレル業界についての、担当「ヨモ」のとりとめのないお話。

題して「ヨモやま話」の第一回です。

 

【 それでも市場はSHEINを支持し続けるのか? 】

 

説明するまでもないSEHIN(シーイン)。

 

今年は日本でも5都市でポップアップストアを展開後、11月12日に原宿キャットストリートに、初の常設リアル店舗 「SHEIN TOKYO」 をオープンしたのは皆様ご存じの通り。

 

とにかく売れているのでしょう。

しかしその裏の表情を市場は見ているのでしょうか?

それとも単純に見ようとしないのでしょうか?

 

業界のほとんどの方は、その黒い部分を早くから察知していたと思います。

UKのCHANNEL4のスタッフが潜入取材し、伝えられた実態を個人的に再確認しました。

 

情報引用元は次の通り

YouTube「UK Channel 4 exposes the Shein machine, China’s cheap fashion brand」2022/10/21

GRAMOUR「Untold: Inside The Shein Machine exposes the ‘inhumane’ working conditions at the fast fashion brand」2022/10/19

 

さて、内容については、すでに皆さんがブログやSNSで伝えられている通りであることが確認できました。

 

・広州の2工場を調査

・18時間労働/1日

・月に1度の休日

・¢4/着(ひとりで丸縫いする訳ではないのでこの点は要確認です)

・給与は$556/月

・作業ミスの罰金は日給の2/3

・デザインのコピー

・カスタマーデータの取り扱いに関する疑念

 

業界人ならおおむね想像の範囲ではありましたが、それでも酷い有様です。

そしてこうも思います。

 

「それでもZ世代を中心に、今しばらくは売れるんだろうなぁ…」

 

以下は妄想です。

 

・ファーストリテイリングでもあの価格で売れるのだから不思議ではない

・100円ショップの延長線と捉えると確かに安いが多くの疑念はない

・自己の利益になるのであれば多少の疑念は上書きして消える

・なによりみんな買っているのに波に乗らない手はない

 

「おじさんも~もっと気楽に考えたら良いのに~?」

 

X世代業界人の私には、ジョークでも購入することはできませんので、消費者の動向と、SHEINの行く末を静観したいと思います。

 

さて、最後に、CHANNEL4の取材動画で、最も重要で、拡散されるべき(と私が思う)文節を以下に記します。

 

 

「…製品に有害化学物質が含まれていること…」

 

 

ヨモ タケシ